2011年02月22日

今回は選手ですA

ジョコバりましてこんにちは。たけやまです。
いよいよ2回目の放送が近づいてきております。
今週の木曜日 午後5時から
「ジョカトーレコバルトーレスペシャル GOGOコバルトーレアカデミー」
U−15 の育成チーム
コバルトーレジュニアユースを紹介します。
留畑監督、五十嵐コーチ、そして選手へのインタビューをお届けします。
ぜひぜひお聞きください。よろしくおねがいします。

さて前回のつづき・・・
U−18 コバルトーレユース
選手へのインタビューをここでもちらりとご紹介します。

須田大輝 (MF)
アピールポイントは場の雰囲気を盛り上げること
チームに入って良かったことは強いチーム・強い仲間とサッカーができること
このチームを一言で言うと楽しいチーム・互いのことを分かりあえているチーム
持ち味はロングパス
印象に残っている試合は、昨年のJユースカップでのゴール
新人大会を終えて、自分の足りないところを思い知った。まわりのレベルにおいつきたい。
目標は東北チャンピオン

→クールな印象の須田くん。お話を聞く前に「サッカーのことは聞かないでください」とか言われて、「どうしよう、何を聞けばいいのだろう・・」とおたおたしましたが、なんだったんですかその前フリはっ!?ていうくらいするするとインタビューに答えてもらいました(笑)ありがとうございます。ユースのツンデレ番長とおよびしたいと思います。

高橋秀輔 (メリー)
小学2年生からサッカーをはじめる。
中学校からジュニアユース入り。
チームメイトは仲間を超えて家族のような存在。
持ち味は縦への飛び出し。
これまでのベストプレーは、
Jユースカップ 北日本の代表を決める試合でアシストができたこと。
憧れの選手は長友選手。
目標はやっぱり東北チャンピオン。

→メリーこと高橋くん。ひとつひとつの質問によく考えて答えてくれたのが印象的でした。
みんなからはメリーと呼ばれているそうです。なんだかほのぼのとしちゃいますね。
「チームメイトは家族みたいな存在で、チームは家族みたいにまとまったチーム」と、おはなししてくれました。ユースという家族の絆がこれからさらに深まるように、応援しています!

青柳健汰(MF)
アピールポイントは動き続けることができること
コバルに入ったのは中学から。
みんなとまだサッカーがしたいと思ってユース入りした。
新人戦を終えて、、、得点も決めることができたし、ある程度の手ごたえはある。
同時に課題も見えたがそれは自分たちののびしろだと思っている。
今後の目標は、ずっとサッカーを続けていくこと。
そしてみんなから必要とされる選手になること。

→みんなが語る青柳君・・・
須田くん「ギャップのある男・持ってる男」・メリー「ゴールにどん欲・場の雰囲気を盛り上げてくれる」・今泉くん「天才」などなど、
みんなが青柳くんはなんかやってくれるって思ってるのがおもしろかったです。
はにかみながらもインタビューにまっすぐ答えてくれたのが嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

と、いうことで
ここまで読んでいただいたみなさんもありがとうございます。
以上、ジョコバ日記でした。
チャオ!
posted by ミク at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

今回は選手でう@

ジョコバってます。こんにちは、武山です。
毎月第二・第四木曜日の午後5時から「GOGOコバルトーレアカデミー」放送しております。次回の放送は24日(木)の午後5時からです。コバルトーレ女川ジュニアユースを紹介します。ぜひぜひお聞きください!

さて、前回の記事ではユースの監督檜垣さんへのインタビューをちらり掲載しましたが、今回は選手へのインタビューの内容をここでもちらりと公開しますね。

コバルトーレ女川ユース
キャプテン 今泉蓮斗くん
アピールポイントは?・・やる時はやる男です
チームを一言で言うと?・・楽しいチーム・いいチーム
挫折ってしたことある?・・・自分たちのサッカーができない時ってあったと思う。でも、この仲間だから乗り越えられた。
思い出に残る試合は?・・・ユースでは昨年の新人戦。逆転劇が記憶に残っている。
自分の持ち味は?・・・パスはできます(笑)
新人戦を振り返って?・・・ある程度のでき。自分たちはまだできるって思う。
サッカーやっててよかったことは?・・・みんなで力を合わせて勝利をつかむ喜びをあじわえること。1人の力じゃなくてみんなの力で勝利があると思う。

→今泉くんはさすがキャプテン!って感じでした。突然のインタビューにもかかわらず、結構リラックスして答えてくれていたような(笑)なんか多分わたしの方が緊張してました。。。すみません。。。「サッカーはひとりじゃできないから、勝利はみんなの勝利です」っていうのが個人的にはぐっときました。

このシリーズもうちょっと続きます。
あと3人お話聞いているのでちょっとずつアップしていきたいと思います。

たけやま
posted by ミク at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

檜垣監督!!

先週からスタートしましたジョコバスペシャル
「GOGOコバルトーレアカデミー」お聞きいただけましたでしょうか?
第一回は、コバルトーレ女川ユースの選手と監督にお話しを聞いてまいりました。

ユースの新監督 檜垣篤典さんにいろいろ聞いてきましたので
ここでもちらりと紹介していきますっ!

☆チームの第一印象は?
テンションが高い。調子に乗ったらすごいと思う(笑)
サッカーで言ったら球離れが速い・パスワークの良いチーム

☆「+αの力」
まずは好きなサッカーを楽しむことが第一。
楽しくやっていると見えてくるステージがあるし、イメージが喚起される。
余裕が生まれて、勝負のなかでよりクリエイティブなサッカーができる。
もちろん応援の力もあると思う。
だから基本褒めます。+αの力って大事だと思う。

☆新人戦は・・・
初めての公式戦は期待以上のでき。
サッカーを楽しんでいたし、自分たちのサッカーもできていた。
今年はジュニアユースの一期生がユースの最後の1年をおくる年。
子どもたちの大事な一年を共に一生懸命に過ごしていきたい。

☆目標は・・・
目標は東北チャンピオン。
そのための日々をおくるし、おのずとやらなければならないことは決まってくる。
そしてそこから、先が見えてくるんだと思う。

・・・と、いうことで!
トップチームで選手としても活躍している檜垣さん!
今回は素敵なお話をありがとうございました。
チームに所属するメンバーの5年間のこれまでと
6年目のこれからが、一体フィールドでどんな風に表現されるのか・・・
非常に楽しみです。
このチームが語るのは夢じゃないんだよね。
現実的っていうのかな。
夢ってやっぱり叶えるためにあるんだよ、っていう。
言うの簡単だけど、
目の前でやられると
それってやっぱり「すっげー!」って思うのです。
みんなが過ごしているのは、夢を現実にするための日々なんだよね。
それがつながって明日を生んで、そこに笑顔があるっていうのはほんとに素敵なことだと思うのですよ。

東北チャンピオンの道のりを、
私も楽しみながら応援していきたいと思っています。

武山未来

posted by ミク at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ジョコバはじまります!

いよいよ今日からスタートします。
ジョカトーレコバルトーレスペシャル「GOGOコバルトーレアカデミー」
4月までの、毎月第二・第四木曜日の午後5時から。
コバルトーレ女川の3つの育成チームとサッカースクールについて紹介していきます。
今日紹介するのは高校生を対象とした「コバルトーレ女川ユース」です。

2010.0404u18.JPG

檜垣篤典監督と4人の選手にインタビューさせて頂きました。

取材に伺ったのは
新人戦が終わったばかりの頃。
女川高校の体育館で行っている練習を見学させていただきました。
一目見て感じたのは、
みんながサッカーを楽しんでいること。
これはもうものすごく。
相手の1つ1つのプレーを感じて
プレーを考えられる集団であること。
みんなが対等でサッカーでつながっていること。
サッカーが楽しいなんて、
あたりまえかもしれないけど。
サッカーが楽しいってこういう事なんだなっていうのがすごくわかるチーム。
インタビューを聞いてもらえたら、
みんなが思ってる100倍はサッカーって楽しいよ、っていうことを
改めて感じてもらえると思っています。

今日の午後5時からの放送です。
ぜひお聞きください。
まずは聞いてみてください!
posted by ミク at 12:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

RYOTAROさん!

こんにちはたけやまです。
久しぶりの更新になりました・・ごめんなさい。
さて、今日はイオン石巻でイベントMC&生放送をさせていただきました。
イベントはスクラムさんのインストアイベントで、仙台のクラブシーンで活躍中のRYOTAROさんのライブ。
とっても素敵なひとときでした〜。
一足飛びで心に飛び込んでくる声は甘く優しく、時には切なくひびいて。
こころのまんなかをひっかきまわしたり、
やさしくそばにいてくれたりするから、
1曲1曲にどきどきして大変でした。
昨年リリースしたミニアルバム「The1st」を中心としたライブで、
8年間のハワイ滞在中に制作した曲がメインとなっているそうです。
そこでの出会いや別れは、ただの思い出にとどまらず、彼を前進させる大きな力になっているんだと思います。本当に力強い曲の数々。
なかでも、収録曲の「One step」は、私たちに踏み出す勇気を与えてくれる1曲です。
ライブ中のMCで彼が語ったことばがなんだか強く印象に残っています。
「一歩前に進む大切さを考えるとき、振り返ることに罪悪感を覚えてしまうことがある。でも、そこには振り返るだけの大切なものがあると思う。」
とても優しいことばだと感じました。
今まで、成長することは何かを失していくことだと思っていたから。
前を向くことは、過去を忘れることだと思っていたから。
そこに大切なものを認められたら。
きっと持っていられるんだ。
なくさないでいたいな、と。
そこから踏み出す一歩は、きっと大きな勇気が必要だけど。
RYOTAROさんの声と言葉はそっとその勇気を与えてくれます。
ほんと、たくさんの方に聞いてほしいです。
めちゃくちゃおすすめです!
と、いうことで。
1stミニアルバム「The1st」はスクラムさんで取り扱っています。
出会いと別れと始まりの季節はもうすぐそこに。
踏み出す一歩の先にはどんな未来が見えますか?
ぜひとも「The1st」とともに、新しいstepを!
チャオ!
Image096.jpg
posted by ミク at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

「翼」と書いて「たすく」です!

こんにちは、武山です。
雪がふったりやんだり、空も明るくなったり暗くなったりと
忙しい空模様ですね。
武山家ではもはや冷蔵庫の意味がないくらいの寒さです。

さて、日曜日はイオン石巻からの生放送「街navi」の担当でした。
番組にゲストで出演してくださったのはこの方
翼(たすく)さん!

tasuku.JPG

仙台市を中心にライブハウスやイベントで活躍されているアーティストです。
利府町出身ということでなんだかちょっぴり親近感がわきますよね。
はにかみ笑顔と甘い声にキュンとする女子も多いことでしょう。

そんでもって
とっても優しいうたをうたう人です。

昨年は「十府の空」という
ふるさと利府町を歌った曲もリリースしています。

ふるさとを持つすべての人に
優しくあたたかく響くうただとおもいます。

県内のスクラムさんでCDを取り扱っているということなので
ぜひぜひチェックしてみてください。


posted by ミク at 16:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

上品の郷だより

こんばんは、武山です
今日はひさしぶりに中継の担当になりまして
道の駅「上品の郷」に行ってまいりました!
温泉保養施設「ふたごの湯」からのレポ―トだったのですが
館内にはいいにおいが・・・
これです
やきいも!

Image089.jpg
Image088.jpg

今日から登場したそうなんですが
「紅まさり」というお芋さん
甘みが強くて食感はしっとりとしてます。
はじめて食べたけどおいしかったー!
寒さが身にしみる今日このごろですが
温泉と焼きいもでほっこりあったまる・・・
最高に贅沢
冬BANZAI!って気にすらなりますね。

さいごに
冬のいいにおいランキング(武山篇)
一位 やきいも
二位 ストーブで豆を煮てるにおい
三位 甘焼きを食べた後の手のにおい

以上!
posted by ミク at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

かぜっぴきなう

こんにちは!武山です。
新年1回目の「カタカナ語」再発見の放送が終わりました。
お聞き頂いたみなさんありがとうございます!
今回のテーマは大流行中の「ツイッター」。
ラジオをお聞きの皆さんもつぶやいている方多いんじゃないでしょうか。


さて今週のおさらいです!
「tweet」=小鳥のさえずり→つぶやき
かなり浸透したワードですね。
昨年の流行語大賞にも「〜なう」がノミネートされていました。

そしてカタカナ語ではありませんが
興味深かったのは「つぶやく」と「ささやく」の違い。
辞書をひいてみますと
「つぶやく」小さい声で独り言を言う
「ささやく」小さな声で話す。ひそひそと話す
と、ありました。

「つぶやく」はひとりでもできますが
「ささやく」はひとりじゃできないんですね。
今回は日本語も再発見しちゃいました。

番組ではみなさんからのご意見・ご感想もお待ちしています。
radio@fm764.jpまでおよせください!
posted by ミク at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011!!

2011年の幕開け
今日から通常営業のラジオ石巻です

2010→2011
どんな変化があるだろう
どんな事が起きるだろう
どんな人と出会えるだろう
どんな自分に出会えるだろう

ワクワクに満ちた年の始まり
ハジマリの空気で気持ちを満たして
また新しい目でたくさんのものに出会いたいとおもっています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年1月1日
武山未来
posted by ミク at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

いしのまき大漁まつり!

今年も行ってまいりました!
いしのまき大漁まつり!

お祭りっていいよね
人と人との心の垣根が絶対低くなっている気がする。

たまたま隣合った人と
味見のりんごにおいしいねってゆって笑いあったり
たくさんのおみやげを抱えてにこにこの家族を見たりして
うれしくなったり、
なんかうれしくなった一日でした。

見上げると色とりどりの大漁旗が目に鮮やかで
日本一長い市場のはじからはじまで
ぎっちぎっちに出店があって
どこからも威勢のいいかけ声に
おいしそうな匂いに
人のいきいきした顔がつまってて
一つ一つのぞきながら
ゆっくり歩いていくだけで楽しかったし
元気になれた気がします。

ほんのちょっとだけどお買い物もして大充実!

そしてまた来年・・・って思うとちょっとさみしくなるのも
お祭りならではの感情ですね。
posted by ミク at 16:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

